Guide to Electronic Music | 駄文

Guide to Electronic Music

ここんとこアメブロの調子が余りに悪すぎて3回くらい書く機会をなくした。
いやーなことがあって書こうとしたけど、もう忘れたので書かない。
色々買ったりしてお勧めしようかと思ったけど、熱が冷めたので書かない。
バトンが回ってきたけど、気付いたら波が過ぎ去っていたので書かない。(ミュージックは前書いた)



特に最近は何もないので、とりあえず面白サイトを紹介しましょう!



Di.FM Ishkur's Guide to Electronic Music



俺は柄にもなくクラブミュージックが結構好き。
クラブとか行かないし行けないくせに音楽は好き。
武井が大好きなユーロビートとトランスは大嫌いだけど、ドラムンベースとかビッグビートは昔良く聞いていたし、
アシッドジャズダウンテンポトリップホップなんかは今でも聞く。チルアウトなんて最高!




さて、あんまりそういう音楽を聴かない人、どんなジャンルなのかさっぱりだと思います。
正直俺もさっぱりです。ちょっと無理して使ってみました。
音楽のジャンル分けって、はっきり言ってよく分からない。クラブミュージックなんてやたら多いし。
未だにブレイクビーツの定義も分からないし、ハウスが何なのかも分からん。
(この辺りは女帝マナカに聞くと分かりそうだ。)



そんな時に使えるがさっき紹介したサイト。
なんだか仰々しい始まり方で、ゲームっぽいけど全然違います。基本的に重いので回線が速い人向け。
見れば分かると思うけど、ジャンルを7つに大別して、年代ごとにどう派生、発生していったか良く分かる!
凄いのは、細分化されたジャンルをクリックすれば、そこに含まれる曲をいくつか聴けるってとこ!
これでどのジャンルがどんな音楽なのか感覚的に知ることが出来るってわけね。素晴らしい。
ネットラジオ局と直結しているので、一部のジャンルはネットラジオとして流しっぱなしに出来る。
Di.FM←ここからも聞けます。



そういういわゆる「テクノ」っぽい音楽に手を出してみようかと企んでいる人は見てみてはいかがでしょうか?



ちなみに、なぜかユーロビートとユーロダンスの繋がりにJポップがあります…。
そんな曲ばかりじゃないのに。
しかも良く見ると、AKA SHIBUYA-KEIとある。(AKAは別名って意味)
渋谷系?どうでもいいけど、外国からはそう思われてるのね…。