良く分からん最新技術とちょい未来 | 駄文

良く分からん最新技術とちょい未来

技術



最近の技術の進歩は目覚しいものがある。なんて言われてる今。目覚しいというよりも、俺から言わせていただきますと「イカれてる」










ブログのネタはないものかと、ニュースサイトを覗いてみた。

なになに?



特殊なメガネなしで三次元映像が見られるディスプレイ」by YOL

すっと頭に入ってくるような代物じゃない。記事を読んでもピンと来ない。そんな技術その1。
ご存知の通り、物が立体的に見えるのは左右の目の位置が違うから。このディスプレイは見る位置によって画像が変わって見えるために3Dで見えるらしい。
要するに、SF映画でお馴染みの立体映像に一歩近づいたのだ。





ディスプレイ繋がりで、ちょっと前に開発されたもの。

次世代ディスプレイの基盤の原料に、ナタデココ」by asahi.com
記事を読んでもピンと来ない。そんな技術その2。
ディスプレイの基盤ってのが何なのか良く分からないし、別に詳しいことなんて興味ないけど、興味あるのは「曲げられる」ってこと。曲げられるからどーなの?と聞かれても俺にもさっぱり分からないけど、曲げられるってことは製品のデザインの幅がもっと拡がるような気がする。





極めつけ。

光伝わる速さ減速に成功」by YOL
光速350000㎞/秒 → 7500㎞/秒
にすることが出来るようになったんだって。光まで操るようになってしまうなんて、人間様はなんて偉大なんでしょうね。世も末だよまったく。なんでも、ネットの通信速度が跳ね上がるらしい。







高校生になって、遅ればせながらPHSに手を出した5年前。画面には3行文字が出るだけだったけど、メール機能の便利さにびっくりした。カラーになった時も驚いた。色数が増えて驚いた。カメラが付いて驚いた。そんな頃。インターネットだって電話回線。ネットを使えば電話がかからず、電話をしてればネットは出来ない。よく姉とケンカした。DVDなんてものは全く普及してない。なんのことかすら知らなかった。






なら今から5年後はどーなってんだ?






ありとあらゆる機械がネットから情報を取り出すユビキタス社会、恐ろしく早くなった通信速度で映画やテレビ番組を瞬時に落とし、再生すれば立体映像。ぐにゃぐにゃに折りたためるディスプレイを持って移動しても、どっからでも世界中全ての情報にアクセスできる。ついでに場面に合わせて香りまで漂ってくる。そこまで出来る携帯をポケットに収めて学校や会社にレッツゴー!定期も売店も何もかも携帯でピッ!家に帰ればロボットが飯を作り、テレビを見れば「火星移住の様子」なんてニュースが流れてる。





ダメだ、想像力が乏しくて先が読めない…


どうせ、SF映画一歩手前みたいになってることだろうよ!