雨を鬱陶しくさせない | 駄文

雨を鬱陶しくさせない

雨





雨が嫌い。特にこの梅雨の時期。湿度が高く、歩けばじんわりと汗をかき、服が張り付き、気分が滅入る。どこかへ行く気もそがれ、予定が狂ったりもする。


そんな雨が気持ちよくなる方法が一つある。雨に似合う曲を聴きながら過ごす!これに尽きます。雨が似合う曲は不思議と名曲?が多いような気がする。雨音楽を聴くと、テンションはとても下がる。けど、気分は上々、そんな感じにさせてくれる。誰かと遊ぶ時、何かワクワクするような時、大雨の時には逆効果なので聴いちゃダメ。一人でゆっくり過ごす時、こんな曲を聴くと、かなりまったりかなり落ち着くことが出来るんじゃなかろか。




つーわけで、俺的雨音楽をリコメンド(ひでさん風)!




坂本龍一/bachata/BTTB
教授のアルバム、BTTBに含まれているbachata。ウラではなくオモテBTTBです。クラシックなピアノ曲。裏はちょっと歌謡曲っぽくて好きになれないが、表の方はなんだかエリック・サティのようでかなり良い。いい感じにテンション下げてくれる。和音の音が妙に不安を感じさせてくる。



A REMINISCENT DRIVE/LIFE IS BEAUTIFUL/harvest~SOUNDS OF FLAVOUR 03
オリジナルのアルバムのどれに入ってんのか分からなかったのでコンピから。なんとも形容しがたいけど、とにかく雨にはマッチしてると思う。アンビエントってジャンルなのかな。このコンピレーションCDは多分秋をイメージした曲を集めてるっぽい。まぁお約束の癒し系って感じ。



中谷美紀/雨だれ/私生活
タイトル通りの雨音楽。原曲のopusは割と明るい曲ながら、中谷美紀の歌声とエコーがかったエフェクトで雨まっしぐら。歌詞も雨の静けさを表現してるようなしてないような。坂本教授全曲プロデュースの中谷美紀のCDは自信を持ってお勧めできます。



AIR/La femme dargent/Moon Safari←試聴可
日本にもAIRってミュージシャンがいるっぽいけど、こちらはフランス人2人組。ゆるーいビートにベースが同じメロディを刻み続ける。このベースがいい!パーカッションが、雨音を連想させるような気がする、のは俺だけかもしれない。後半はまるで雨っぽくないけど、超お勧めの一曲。



TICA/free/顕微鏡/Free
最後、TICAのfree。原曲は多分有名な人なんだろうけど知りません。この曲は確かオンワード?か何かのCMで使われていた。なんとなく雨上がりで太陽が覗いてる景色をイメージさせるような…。






段々書いてて、自分は何書いてんだって気になってきた。とにかく聞けば良い!リンク先のアマゾンで買うと、俺におこづかいが入るらしい!是非買って!でも買わないだろうから、ツタヤで借りてください。ついでに自分なりの雨音楽を発見して鬱陶しい梅雨を乗り切ろう。